「小が大を越えるマーケティングの法則」を読んで

著者:岩崎邦彦 発行:日本経済新聞社

小規模企業の強みを生かし多マーケティング戦略を描いた本である。

そのポイントをいくつか挙げると

1、「個性」「専門性」「こだわり」などが、小さな企業の強みとなる。これらを追及して消費者に訴えることができれば、大企業より優位に立つことができる 

2、小さな企業は、大企業のような「自分たちが売りたい人」を対象にするのではなく、「小さな店に惹かれる人」を対象にすること

3、「小さな店に惹かれる人」の5つの特徴は

①「本物志向」が強い

「個性」「こだわり」「専門性」を重視する

②「人的コミュニケーション志向」が強い

「店員からのアドバイス」「店員とのコミュニケーション」「店員の親しみやすさ」を重視する

③「関係性志向」が強い

「買い物はここ」と決めている店が多い

④「地元志向」が強い

「家の近くで買い物したい」「歩いて行ける範囲で買い物したい」と考えてい

 る

⑤「低価格志向」ではない

「安売り」「バーゲン」をあまり重視しない

 

4、小さな店に惹かれる人に対応するには、3つの力を高める必要がある

①ほんもの力

②きずな力

③コミュニケーション力

 

最後に「小さいことはいいことだ!」ということらしい・・・。

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