2008年6月28日第76号

社長儲からんのはアンタのせいや

 

  「社長儲からんのはアンタのせいや」(日本アシスト代表取締役 桂幹人氏)を読んだ。少し疑問な点もあるが、本音が書かれているように思う。
  一読されても良いのでは? 簡単にまとめてご紹介します。

 

 (1)負け組みの共通項  

   お客様が欲しいモノと会社が提供しているモノが

   ずれている 

(2)再生とは、

   会社自体も民事再生などの法的処置を取らないで

   再生すること 

   社長もそのまま 

(3)その為には  

   ①まず過去の成功体験を捨てて欲しい  

   ②トップが自分の会社を「どこまでにしたいか」

    目標と着地点を明確にすること

   これらの固定観念を捨て去った企業だけが生き残る 

(4)我々がとる戦略は、

   同業他社の客を奪う戦術である。これだけ。 

(5)モノを売るための4原則

   (これをやることで勝ち組みになれる)  

   ①お客様の欲しい商品を  

   ②お客様の欲しい値段で  

   ③お客様の欲しい方法で  

   ④お客様の欲しい時間に提供すること  プラス

   ⑤自分の会社でしか買えない仕組みを作ること 

(6)お客様を支援すると考えると売上が伸びてくる  

   自分達のお客様は誰かを明確にしろ 

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