2008年6月28日第76号
社長儲からんのはアンタのせいや
「社長儲からんのはアンタのせいや」(日本アシスト代表取締役 桂幹人氏)を読んだ。少し疑問な点もあるが、本音が書かれているように思う。
一読されても良いのでは? 簡単にまとめてご紹介します。
(1)負け組みの共通項
お客様が欲しいモノと会社が提供しているモノが
ずれている
(2)再生とは、
会社自体も民事再生などの法的処置を取らないで
再生すること
社長もそのまま
(3)その為には
①まず過去の成功体験を捨てて欲しい
②トップが自分の会社を「どこまでにしたいか」
目標と着地点を明確にすること
これらの固定観念を捨て去った企業だけが生き残る
(4)我々がとる戦略は、
同業他社の客を奪う戦術である。これだけ。
(5)モノを売るための4原則
(これをやることで勝ち組みになれる)
①お客様の欲しい商品を
②お客様の欲しい値段で
③お客様の欲しい方法で
④お客様の欲しい時間に提供すること プラス
⑤自分の会社でしか買えない仕組みを作ること
(6)お客様を支援すると考えると売上が伸びてくる
自分達のお客様は誰かを明確にしろ