2008年2月9日第56号

繁盛店を作ろう

繁盛しているお店には店員の動きがある!!!

 
今回は繁盛店について、考えてみようと思います
 
1.お客様を引きつける店員の動き
  売れる店には活気がある。お客様が引き付けられるかどうかは、店員の
動きによって大きく左右される。
  店員は、お客様を自分の店に引きつけることも、逆に追い払うこともで
きる強いパワ−を持っている。
 
(1)お客様を引きつける動きは、作業をしている店員の姿である。
  忙しそうに働く姿は店に活気を与える。お客様の立場からすると、店員が
何か他のことをしている間は商品をすすめられる心配はないので、気軽に
冷やかすことが出来る
 
  ① 他のお客様に接客している店員
  ② 忙しそうに包装している店員
  ③ ケ−スやショ−ウインド−を拭いている店員
  ④ 店内の飾り付けをしている店員
  ⑤ 商品の準備をしている店員
  ⑥ 商品を揃えたり並べなおしている店員
  ⑦ 実演販売をしている店員
  ⑧ 店員の声
 
お客様は他のお客様に向かって発せられた呼びかけに引きつけられる
  「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「今日はお買い得ですよ」
という声が店全体に流れているような状況はお客様を強く引きつける。
 
  お客様を上手く引きつけようと思ったら、お客様が近づいてきたのに気づ
いても、さりげなく仕事を続けることが非常に大事である。また近づいて
きたお客様に向かって、声をかけないでおくということも重要なポイント。
 
2.お客様を遠ざける店員の動き
  売れないお店は活気がない。店にはほとんどお客様がなく、たまに来ても
入り口のあたりをウロウロしただけですぐにどこかへ行ってしまう。お客
様がこないので店員も退屈してしまい、よけいに活気がなくなる。悪循環。
  この売れない店を救うには前もって考えておくことが2つある。
  ・通行量はどうか(立地は?)
  ・商品はどうか
  この2つがまあまあであれば、考えられるのは、店舗レイアウトの失敗と、
店員の態度や行動にある。
 
(1)お客様を遠ざける店員の動き
 
 ① 店の真ん中で怖い顔をしている店員(本人はお客様待ちのつもり)
  ② 店の入り口をふさいでいる店員
  ③ 店の前にでてお客様を捕まえようとしている店員(店頭でウロウロし
ている)
  ④ すぐにお客様に近づく店員(早すぎる接客)
  ⑤ お客様が近づくやいなや「いらしゃいませ」と声をかける店員
  ⑥ 商品をひやかすだけなのに、「何をお探しですか」「ご予算は」等と話
しかけてくる店員
  ⑦ いくら動いていても、店員同士でおしゃべりをしている。
 
  従来はこのようなお客様を追い払う動きが奨励されていたきらいがある。
例えば、
  ・開店する前に全ての準備を終えてしまうのが正しく、開店してから作業
をしているのはいい加減な証拠。
  ・店員は正しい姿勢で気を抜かずに待機し、お客様を待たなければならない。
  ・お客様が来たら、すぐに「いらっしゃいませ」と挨拶しなければならない。
  ・お客様に対しては積極的にアプロ−チすべきだ。など
 
自分がお客様になって考えると、こんなことが出てくると思いますが・・・。
当たり前のことを当たり前にやる!
自分の周りを一度見渡してみればいかがですか・・・?

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6228-8152

社員から尊敬され1年でバトンタッチできる経営者に育成する「後継者個別指導 鋳方塾」を運営し、二代目教育に注力!